タイヤとリヤブレーキ交換 |
家からやや距離があることもあって(帰りの渋滞も気になる)なかなか行けなかったイシカワエンジニアリングさんにはじめてお世話になった。
事前のメールでの対応が明朗快活で信頼感抜群。
果たして実際にも適切な処置をしていただいたと確信。
さすがVW、AUDIチューンナップの総本山的立場を理解した。感謝である。
さて予定より若干早く到着した当方をエアコンの効いたショールームへ案内いただく。
ここにはゴルフ4のレースモデルが展示(ガレージ?)してあって「ここでチューンしたら速くなりまっせ!」という空気に満たされている。
見えるところでは内装はがしてロールゲージ入れてボンネットカーボンにしてその他エンジンブロック以外そう取っ替えしてるんだろう。なんだか懐かしい感じがする。
さてそうこうしてる間にクルマはリフトアップされていたのであわててショールームを飛び出し、真夏の太陽が降り注ぐピットへ駆け寄った。
幸い他に入庫車がなかったので邪魔にならない様に観察&撮影させてもらった。
この日は事実上梅雨明け初日で午前中からでも灼熱地獄のピット作業。
南向きに全開だから冬場は温かいかもしれないとか考えながらうろちょろうろちょろ(汗)。
さてまずは懸案のリアブレーキ。
効き自体が甘く感じて特に市街地でのストップ&ゴーで一瞬ヒヤッとする場面が多い。
高速道路上でも突然の渋滞への侵入もおっとっとという感じ。
話を聞けば効き自体はフロントブレーキでリヤは姿勢制御と二輪時代から教わって来た教科書的答えに果たして交換して効きが向上されるんか?という一抹の不安。
取り外し前のディスクとパット。
見る限り摩耗はそろそろかなあでディスクに至ってはもう一回行けるかなと思う感じ。TTはここから二万キロは行った(爆)。
そういうわけで見た目上は限界ではないのだけれど本質的な効き具合に問題があるわけで、それとて交換したからってどうなるかわからない。
せめてもは「ドリルドローター」という車格に対して恐ろしくオーバースペックなディスクをおごるということぐらいか。。。。
丹念な作業で古いパーツが取り外されている間にフロント回りを観察。
立派なアルミ製ウィッシュボーンが見える。
マルチリンクと言われる他方からの組付けが複雑な形状を作り上げている。
FFの命はこのフロントサス。カッコはいい(笑)。
その他下回りを観察するに高速でのバウンジングが気になるA4カブだけど車重を支えるフロントのバネは大きく太い。
ほぼダンパーとスプリングが並行に取り付けわれているリアも頑丈な風体。
ただし一部のフランス車の様にスイングアームのピポットを前にしてストロークがとれれば良かったのかもしれない。バウンジングの原因はリアと見た(ホントか?)。
さてそうこうするうちに付け変ったリアディスク。
「黒いす〜〜〜!」
なんでもこれはちょい前の商品だからディスク板の保護の為にメッキの様なものがかかっているとのこと。イマドキのものは塗装なんだそう。
う〜〜!増々過ぎたる装備に見えますがカッチョいいす(笑)。
さてもう一方の懸案のタイヤ。
まだまだいけるのに交換するのか〜〜?って勝手に考えていたところ外したタイヤを見てびっくり!!
グルーブの底にクラックは入ってるは空気が抜けた状態でもすでに全体は変摩耗っていうか左右の方が減っている。またブロックのところどころに大きな欠損があって、こんなんでふわわ的速度で走っていた事に背筋が凍った(滝汗)。写真をポチって拡大して見てください。
イシカワさんの話によればこういう傷みはあまり上手くないドライバーがサーキットを走った後のタイヤに似てるんだそうな。荷重がかかったタイヤを無理にこじったりするとこういうブロック欠けみたいなのが起こる事があるのだとか。
きっと使用していた環境にこういう毎日極端に負荷がかかる場所があったのではということでしたが、ウチじゃねーぞ(笑)。
付け替えたタイヤは当然溝が深い。
このタイヤの利点はもしかするとこのサイドウォールのデザイン?価格を超えた良さがあるとにんまりしているのは自分だけなのか〜〜♪。
さて、ホイールの組み付けとブレーキのアタリを付けるのに周辺をテストドライブして帰って来たA4カブ。もう一度ピットに入ってサイドブレーキの引き代調整やホイルの増締めを施して完成。
SSのタイヤ交換じゃこうはいかない。
ちなみにタイヤ付け替え代金は持ち込みにも関わらず古タイヤ廃棄料も入れて一本3,000円。アウトレット表示のブレーキディスクと新品ダストレスパットと交換賃全てで6諭吉とあいなった。
猛暑の中突然の予約を快く受けていただいたイシカワエンジニアリングさんに感謝。
これはタイヤを四本で5諭吉で入手したから合わせても先日近所のSSでとったタイヤ交換見積りよりうんと安く済んだわけだがその効果はいかに?アタリがとれた時点でまた報告したい。
初見ではタイヤは価格並み。ブレーキが凄い。そんな感じ。
ではまた次回。