三菱i(アイ) |
かねてから待っていた港北NTオートさんの取材記事。
タイトルの『クラスレスな・・』は同HPの以前の記事からの続ということだろうと思います。
記事を拝見して思った。試乗から二年半越しに購入する動機を得るというのもこの車の魅力に他ならないのでしょう。当時比較されたマツダのベリーサは今何処に・・?
《記事を読んで》
実験車のごときグレードと白いボディーが潔いです。
小排気量は装備を簡素化し動的特性を稼ぐという方程式に合致。
ラジオくらいは付いててもと思うが後付けの装置を換装し、継続使用する場合非常にありがたい。HONDAは以前から得意種目でしょうか。
軽四でトルコンは実は贅沢装備と思いますが読んで字のごとくトルクを増幅するわけで闇雲に回転が上がるCVTより合理的だと思われます(単体重量は別として)がいかがでしょうか?
個人的な試乗時にもおっしゃる通り、やはりある種昔のフランス車のような呑気さが素敵だと感じた記憶があります。
お子さんが好まれるのも合点が行きます。
ドライバー的にも楽しいですよね。
最新制御のそれに対し原点的“素の自動車”を新車で求める向きには価格や安心、また軽とは言え安全に関してもMRのこの車は最良の国産小型車の一台だと思います。
いいですね。高速がどうかなんてどうでもいいでしょう。
以上、コメントが入らなかったのでここで上げさせてもらいました。
ちなみに以前にこんな事言ってます