くるま好きですか?:レンジスポーツについて
2016-03-28T10:51:22+09:00
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シフト!
Excite Blog
復活の予感
http://colorcube2.exblog.jp/23017078/
2016-03-28T10:51:33+09:00
2016-03-28T10:51:22+09:00
2016-03-28T10:51:22+09:00
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レンジスポーツについて
この記事を書いてからすでに5年の月日が流れている。
手放した後もずっと気になっていた。
もしかすると7年の時を超え関係復活するかもしれない。
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新型レンジスポーツについての記事を見て
http://colorcube2.exblog.jp/19538780/
2013-08-26T16:19:17+09:00
2013-08-26T16:17:55+09:00
2013-08-26T16:17:55+09:00
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レンジスポーツについて
元ユーザーからするとこの記事を見ると副変速機の切り替えが走りながら出来るのは新型の新特典のように書いてあるがこれは現行モデルもそうであったと記憶。
いきなり詳細に入ってしまったけれどこういう事を本気でできるヨンクは数少ないと思う。
こんなことや
こんなことだ。
これを見るとアメリカ西海岸で行ったドライビングエクスペリエンスを思い出すわけだけれどまさしくレンジローバーと言うクルマはこういう事を平気で行えるクルマなのだ。
(走破出来る様に仕込まれた悪路だろうと知っていながら。。。)
さて昨日久方ぶりに友人の乗る初代BMW X5でいつものゴルフ場を目指した。
往路はともかくステアリングを受け取った帰り道は時折大粒の雨に見舞われるクルマに相応しい好天(笑)に恵まれた。
クルマのコンディションは最高で今がまさに絶頂期の5万キロ走行もの。
ずっしりと重いステアリングと吹け上がり好きのエンジンが織りなす走行感覚は一世代前のBMWそのもの。重厚な安心感がある。
しばらく走っていたらそのレンジスポーツのエクスペリエンスの走行感覚や平素の走行感覚が蘇って来て自然とペースも上がっていった時だった。
大雨で川になったアスファルトの緩いカーブを勢い良く通過しようとしたX5はスルッととステアした外側に滑り出てしまった。幸い同乗者もオーナーも全く気がつかなかったようだけれど自分はひやりとした。
3年間乗っていたレンジスポーツで同じ状況は何度も遭遇したし雨で流されたて膝丈まで冠水した道路を何事も無く走破したことなどが自分の中でのヨンクの基準になっていたから狐につままれたような気がしていた。
その後雨は小振りになり順調な走りで東京に帰って来たX5だったのだけれど、この画像を見て膝を打った。
確かに初代X5はBMWがローバー社を傘下に収めていた時代に二代目レンジローバーと一緒に開発された様に聞いていた。レンジも初期型はBMWのエンジンをその心臓に埋め込まれていた事でも理解出来る。でもその走行感覚や実際の性能というか向かうべき道はだいぶ違っていたことがあらためて感じる事が出来た。
おそらくレンジローバーは悪路では恐ろしい速度でコンピューターが演算して最適な出力やブレーキを入れながら何事も無かった様に無事目的地まで運ぶことを使命としているのだろう。
言えば初代はコンピューターが無い時代からだからDNAそのものがそうなのだろう。
記事を読むと副変速機付きのセンターでフの有る無しを選べるようになったそうだが確かにそんな機能を使う事は自分の運用史上もエクスペリエンス以外では事実上皆無だった。
でもセンターコンソールにそのような機能が記載されたスイッチがあるということだけでも(実際に機能があって)なんだか安心感があるっていうかどこまでも走破出来る夢と言うか男のロマンみたいなものがある様に思うのは私だけではないかもしれない。
最近では走破性ではなく「形」や「上から目線」的な要求でこういったクルマが売れるんだろうと思うんですが個人的にはやはりこの性能が胸を打つ訳です。
長くなったけど今度のレンジスポーツにはディーゼルハイブリッドがあるというから散財をやめておこうかな。。。なんて思う今日この頃でした。
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最終モデルですが。。。
http://colorcube2.exblog.jp/19336552/
2013-07-25T20:30:11+09:00
2013-07-25T20:28:26+09:00
2013-07-25T20:28:26+09:00
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レンジスポーツについて
新型の姿もしっかりアップされているけれどソレを見るに付けこの無骨なスタイルが気になってしまう。
<サイトより転載>
とりわけこの土煙を上げて走る姿、いいねえ。
「焼け木杭に火は付かない」と言ったのは誰?(笑)。
まあ、イマドキこんな逆エコ車に乗る事も罪なのかしらと思ったりして。。。。]]>
新型ですか〜〜〜♪
http://colorcube2.exblog.jp/18435446/
2013-03-28T16:52:17+09:00
2013-03-28T16:52:35+09:00
2013-03-28T16:52:35+09:00
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レンジスポーツについて
レンジローバースポーツも新型ですね。
とにかくかっこいいです。
アイデンティティーがしっかりしていてさすがだと思います。
オールアルミで軽量化は期待です。V8ターボディーゼルにも期待。楽しみです。]]>
男らしくなった走りとフェミニンな内装
http://colorcube2.exblog.jp/14497074/
2011-09-05T17:58:00+09:00
2011-09-06T13:30:58+09:00
2011-09-05T17:58:12+09:00
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レンジスポーツについて
その日は台風の影響で天気も悪く、絶好のレンジローバー日和(笑)だった気がする。
ホントに突然思い立ってというか引き込まれるようにそのディーラーへステアリングを切った。
ほんとに引き込まれる様に(滝汗)。
あいかわらず山の様なサイズのレンジローバーを横目で見ながらスポーツの姿を探したが、ディスコ4とフリラン2が置かれていてスポーツの姿は無い。聞けばスポーツ売り切れていて展示車も無いという。
懐かしいショールームでひととき昔話に花を咲かせて帰ろうと思って外に出たらそこにスポーツが停まってるではないか。おいおいちょっと乗ってみましょうという事で久しぶりに乗る事となった。
無骨でぶっきらぼうだったレンジローバースポーツも、今やお目目キラキラのウルウル顔に(笑)。
時代の流れに全く乗れない5LV8エンジンを積んだ最小、最軽量レンジローバー(爆)。
今や19インチが標準となった足回りも舗装路面専用装甲車(笑)。
少しだけ国道を飛ばさせてもらった印象など。。。
インテリアはすっかりあか抜けて乗用車というよりやはりレンジローバーの雰囲気。
特に白に近いレザーで構成されるダッシュボードやシートが土臭さは無い上にコンソールの真ん中に設えられたアナログ時計がランチア風で照れくさい(笑)。
個人的には黒い内装がベストと思った。
メーターもグリーンのイルミネーション改めホワイトになっていてドライブコンピューターや各種警告表示部分が液晶画面になっていてジャガー一家と思われる。
以前のメーターも個人的には好きだった(まじめだね)。
そんな細かい事はさておいてとにかく走ってみよう。
電子式のパーキングブレーキやZFの6速ATはキャリーオーバー。
でもエンジンは600cc増量の5Lになって350馬力を大きく上回るからアクセル開度には注意が要るはずだ。
乗ればあの日の記憶が身体が思い出し、すっと乗り出せた。
やはり違いはなんといってもパワーアップだ。4.4L時代も2,000回転を越えると元気よく回ったエンジンがこれは1,500回転くらいからグググッとパワーが出る。
数値ほどのパワーアップ感は認められないものの一般国道ではあっという間に法定速度を超えてゆく。
「ああ、この押し出されるトルクはやっぱりいいなあ」とV8サウンドに舌鼓を打つ。
ブレーキも車重に対してちょい甘なところもあいかわらずだ。
その他、ロールや姿勢変化に対するエアサスの制御に関して格段のアップデートは感じる事が出来なかった。パワーがアップした分と価格がダウンした分の狭間で走行中のステアリングに伝わる振動や情報の質がやや低くなったように感じたのはメルセデスに慣れた自分の変化のせいかもしれない。
それにしてもあいかわらず乗ると大きいが、転がすとコンパクトでパワフルで軽快。
あとはハイブリッドの登場が生き残る最終手段なのだろうが、大排気量のビッグトルクを味わうとなんだか電気式への移行を案じざるをえない。
最後に若くして他界された営業のI藤氏に遅ればせながらお悔やみを申し上げたい。
こんなチャンスを与えてくれたのもI藤氏がボクを呼んだのかもしれない。台風に乗せて。]]>
週末一気に800km
http://colorcube2.exblog.jp/10557498/
2009-12-14T11:24:00+09:00
2009-12-14T11:28:35+09:00
2009-12-14T11:24:56+09:00
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レンジスポーツについて
別れを惜しむように先週平日から週末にかけて一気に800kmほどを共にした。
下取り価格に変更は無いと言うヤナセさんの優しいお言葉に甘えて走り回った。
あらためて「頑固な道具感」が身体に染み渡った。
電子制御で固めた脚回りは粗野な部分を残しながら上等な乗り心地を提供することや、2.5tにも及ぶ車重がもたらす滑らかな高速クルージングをもたらすこと。
四角いボディーにもかかわらずどうした訳か風切り音が無いの美点に加えられる。
悪路であればあるほど普通のクルマとの差がありありと浮き彫りになる点はもっとも優れた点。
ガッチリした大柄なシートは今や天然記念物的存在。
イギリスの不器用さと丁寧さが織りなすそれは最終的な安全の為にあると信じる事ができる。
35,000kmを後にしてへたりとかやつれとかの類いは一切見られないのもすごいかも。
長年のレンジユーザーに対して手を入れた現代性と変わらぬ品質。
新しいユーザーを取り込むアピアランスが不足しているところも私は好きだ。
ちなみにこの間費やした燃料は約110L(7.27km/L)。
戦車としては悪くないですかね?]]>
ダウンサイヂィング-続報
http://colorcube2.exblog.jp/10533906/
2009-12-07T11:55:00+09:00
2009-12-07T11:57:12+09:00
2009-12-07T11:55:37+09:00
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レンジスポーツについて
やっぱベンツでしょ?
ということでビミョウに笑えない結果です。
レンジローバースポーツが来年春で3年を迎えるにあたり諸事情により買い替決定。
メインはダウンサイヂィングです。
C200コンプレッサーステーションワゴン。
4.4Lから一気に1.8Lへ。
道具だから一番素朴なグレード(クラシックと呼ばれる)。
メルセデスに選択した理由なんて・・・と思われる方もいらっしゃるでしょうがその意外な事実を後日あらためて報告します。
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働くクルマ
http://colorcube2.exblog.jp/10343310/
2009-10-15T20:48:00+09:00
2009-10-15T20:49:59+09:00
2009-10-15T20:48:28+09:00
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レンジスポーツについて
あっちやこっちやあさってのほうやなんかに触手を伸ばしてみても結局クルマみんな好きみたいで、な〜〜んだと自分自身思ってがっかりしたりの日々。
レンジは新型が出て5Lでパワフルになってあ〜〜やっぱりそうかと思う内装にしてきたりしていいなあと思う反面もうこんなクルマ乗ってる場合じゃあないなあと思うけど一度大排気量のったらやめにくいのが麻薬的。
グォ〜〜っと加速するところやしんなり巡航するところも素敵だ。
なんせ走行中色々考えたり出来る余裕が捨てがたいのだな。
そういう余裕の走行感覚といえばシトロエンだった。
そうはいえどももはやC5には行く気がないし行くんだったら前回見送ったC6。でもC6は荷室が狭い。
いいんだけどなあ〜〜〜。
じゃあメルセデスとかはどうかっていうとさすがに柄じゃないかな。
BMWの大きめのモデルも魅力的だけどやっぱりなあ、かっこ良すぎるんだな。自称面食いではないのだ。
AUDIも今やBMW的に格好良すぎ。
新型ジャガーXJは素晴らしく魅力的だけど目的と違うので却下。
『働くクルマ』的な潔さを求めるとVOLVOとかになりそうだけど、イマイチ。
VWも同上。
これは暫くほっとこう。
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次期候補考察
http://colorcube2.exblog.jp/10226718/
2009-09-15T13:16:58+09:00
2009-09-15T13:16:56+09:00
2009-09-15T13:16:56+09:00
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レンジスポーツについて
至れり尽くせりの装備にぐらっとくるものの・・・。
『都会にも似合う外観にした』というデザインらしいが残念ながら“このあたりの都会”には似合わないかも。
自然の中での力強さと都会での洗練性の両立は彼の地のメーカーにかなわかいのだろうか。]]>
レンジローバースポーツ大型マイチェンはどうよ
http://colorcube2.exblog.jp/10211511/
2009-09-11T17:16:33+09:00
2009-09-11T17:16:33+09:00
2009-09-11T17:16:33+09:00
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レンジスポーツについて
LEDチカチカはどうよ。
内装はオフロード色が抜けてラクシュアリーに振られた。
現代のレンジローバー的にはなったことは正常進化か。
でもって5Lっていうのは今時涙が出るほど痛痒いところだ。
車検はどうする。うちのレンジスポーツよ!]]>
ドライビングポジション
http://colorcube2.exblog.jp/9938440/
2009-07-03T16:19:00+09:00
2009-07-03T17:28:22+09:00
2009-07-03T16:19:34+09:00
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レンジスポーツについて
・・・とブログアップも忙しさにかまけてます。
ビジネス的にはというか平日昼間の移動はこいつです、レンジスポーツ。
一見休日のアウトドアが似合うようにも思われますけど、高い視界と見切りの良さは意外と都内の移動に適しています。
通常の視線はこのような感じでかなり高めにセットしてます。
メーターナセルは路面より低く、走行中は完全に視線から外れます。
外れていいのかどうかはそれはそれで問題もありそうですが個人的には良いと思います。
シートを結構上げてステアリングを一番前方にセットしてペダルにかけた脚が少し曲がる位で運転します。
廻りから見ると少しかっこ悪いかも知れませんが安全運転にはアップライトなポジションは必須です。
こういうポジション取らせると欧州系のクルマは最高です。
少し狭く感じる運転姿勢と空間もあつらえたスーツのようにビタッときまりますよね。
ワイパーの鳴きが泣き所ですが・・・]]>
レンジローバースポーツ出動!
http://colorcube2.exblog.jp/9729626/
2009-05-15T14:46:51+09:00
2009-05-15T14:44:37+09:00
2009-05-15T14:44:37+09:00
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レンジスポーツについて
朝から強い日差しを受けておりますがどうやらレンジスポーツの窓ガラスは厚いのかなんかわからないですが遮光性が強いです。だから窓ガラス開けて乗ると腕があっちっちです。
そういえばこの装置(テレインレスポンス)使わないですね。
ときおり思い出したようにプッシュプルダイアルを回してみたりする。
そのポジションによってはなにやら遠くでうごめく機械音が聞こえる。
サスペンションを柔らかくしたり四駆の駆動配分を変えたりしてるらしい。
この装置をフル稼働して泥沼にハマったり砂漠を駆け巡ってみたいけど日本には無いな、そんなとこ。]]>
レンジローバースポーツ二周年
http://colorcube2.exblog.jp/9531092/
2009-03-30T19:45:00+09:00
2009-03-31T15:36:14+09:00
2009-03-30T19:46:35+09:00
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レンジスポーツについて
二年で三万キロが多いか少ないかといえば多いかな?
よく走ってくれます。
60%高速走行で平均燃費7.3kmと出ています。
何か最近燃費良いです。
このアングルが一番好きです。
洗車久々にして(もらって)ピカピカです。
納車時のコーティングと車庫保管が効いてると思われます。
こりゃまだまだいけますよ!
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時々V8
http://colorcube2.exblog.jp/9455285/
2009-03-12T21:41:00+09:00
2009-03-12T21:45:01+09:00
2009-03-12T21:40:39+09:00
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レンジスポーツについて
クルマの操作が軽くてアイポイントが高いのがいい。
到着迄に色々考え事したり、話したり出来る。
大きな荷物も楽々で運転の疲れはほとんど感じない。
燃費の悪さはグリーン車のエキストラチャージと考えれば納得できないことはない。
排気量なりのメリット(車重かも)は逆の意味で充分享受出来る。
さすがに一人で乗るのは何だか後ろめたい気はするが。
・・・と何とか納得出来るように記録しておこう。]]>
お寒うございます
http://colorcube2.exblog.jp/9234874/
2009-01-22T11:15:17+09:00
2009-01-22T11:15:17+09:00
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レンジスポーツについて
インフルエンザが猛威を振るう今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今朝の東京はこのように暗く寒い雨。
メーター内の車外気温計は雪マーク付きの4℃。
最近では日本車もこのような気温表示が付くようになったけど
欧州車はかなり以前から付いていたと思う。
以前のエグザンティアは4℃から雪マーク。
ミニも雪マークに警告音が付くように。
この車も4℃から雪マークと警告音。
これって気温変化の大きい欧州では義務なのかな?
それにしても寒くなると一層ワイパーが鳴いてくる。
合成ゴムが硬化してるとは思うけど最初からだからなあ。
今度の点検で今一度申し立てしてみよう。
そういえばこんな雨の日に交差点でステアリング切りながら
アクセル踏むとググッと内側に切れ込む仕草は4WDの習い?
おおっと、と。
アクティヴサスの制御をもう少しナチュラル方向にアジャストすれば
改善されるような気もするけど・・・。
しばし経過観察してみよ。]]>
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