くるま好きですか?:BMW218i
2017-04-28T15:03:26+09:00
colorcube
シフト!
Excite Blog
218iAt2年点検完了
http://colorcube2.exblog.jp/24129439/
2017-04-28T15:03:00+09:00
2017-04-28T15:03:26+09:00
2017-04-28T15:03:26+09:00
colorcube
BMW218i
BMWに点検に出すといつも思うことがあります。
「この車こんなに良かったか?」と。
点検で一体何をしているのかわからないけれど(整備手帳には書いてあるけど)。。。
特に足回りのしっかり感が復旧するっていうか、全体の増し締めした感じっていうか。
そういいえばこの抗菌処理のせいか匂いも新車当時のよう。
不思議だなあ。。。
]]>
納車後の状況
http://colorcube2.exblog.jp/22004947/
2015-08-07T19:41:54+09:00
2015-08-07T19:41:54+09:00
2015-08-07T19:41:54+09:00
colorcube
BMW218i
納車後3ヶ月。何事もなくこの走行距離。
3ヶ月で2,300kmはまあまあの数字ではないでしょうか?
平均燃費はご覧の通りで10km/Lの大台を切ったことは一度もない。
猛暑&渋滞の都内と時々高速道路でこの値はちょっと嬉しかったりする。
まさしく市街地荷物車スペシャルといえまいか。
ただし高速走行をしてもさほど燃費は伸びないのは比較的高い車高のせいなのか何なのかナゾ。
先日久々に箱根の山を走り回った。
概ね初期の印象と大きく変わらないけれど気になったことを少々書き留めておきたい。
まず十分と思っていたパワーとトルクに不満を感じるようになったこと。
あいかわらず低速からフラットトルクで押し出してくれるものの、この車それ以上のドラマは持ち合わせていない。
ただし上り坂の加速でのエンジン音や排気音はさすがBMWと言えるもので気持ち良いもの。
速くはないけど回るエンジンと軽快感はバイクでいうと250ccのツインエンジン車に似てる。
エンジンは低速からぐるるる〜〜っと回ってその全てを使い切って走るあの感覚。
これはこれで楽しいといえば楽しいがこの車をこんな風に乗る人がどれだけいるのかわからんですw。
そのエンジンのマイルドなことはMスポエンブレムを与えられたこの車の脚も同じで、「ああ、そんな感じね」というところで落ち着かせているみたいであります。
それは私くらいの普通のオヤジが家族を乗せて走るにはこれ以上はいらねえなと言えるものでまさしく平和の極み。
それでも平和を嫌って突っ込むとやはり車高由来(でしょう)のロールやヨーイングがグワッと襲ってきて「これ以上やったらやばいだろうな」と思わせてくれるようなところがありますね。
それはスポーツモードでもあまり変らなくて基本的な姿勢はあくまでもコンフォートだと思わせます。
うちの奥さんに運転させると「ぴょんぴょんして軽い」と言います。
ぴょんぴょんとはよくわからん言い方ですが聞けば(FFなのに)後ろから押されるような加速感と跳ねるような軽い操舵感があるそうです。
そういえば女性がふだん使うと考えられる速度域での操作感はそういった軽やかさがあるように思うし確かにFFっぽくない押し出されるような加速感は感じます。
とにかく常用域での加速は素晴らしく良い(良く感じるようになっている)し、ステアリングからの操舵時の反発感がポンポンするところ(非常に個人的見解ですみません)があって軽快に感じさせてい流気がやす!。
あれこれステアリングをこねくり回しながら考えた。
フロントはステアリングすると比較的柔らかくて、大きく操舵すると砕け気味に巻き込むような挙動があって、リアはがっちり。立ち上がりもリアに沈み込む感じがなくてそれこそ押されている感じがする。そんならとリアシートに座ってしばらく走ってもらうとリアはポンポン跳ねる感じ。
フロントの柔らかいセッティングは突き上げもなく上等な車に乗っているよに思わせる効果があるのだろう。実にいいなと感じる。
昔からゴルフ始めヨーロッパのFFは基本フロントがっちりリアフワリだったはず。そこはそれFRのBMWが作るFFは一味違いまっせということなのだろうか。
今のところそんな車ですが、またしばらく距離を伸ばしてからレポしてみます。]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/