218iアクティブツアラーってどんな車? |
カレンダー
カテゴリ
全体 自動車 レンジスポーツについて 続レンジスポーツについて TTR(8N)について メルセデスC200 A4カブリオレ エコカーを探して 車遍歴 ひとりごと 旅+出張 食い意地 ごるふぁ?? BMW218i 香港 友達 百薬の長 ケンコ? カヌー 街ウォッチン! 紙 雑雑 ♪ ナチュラル works オフミ 家族 ecoとego 走りの記憶 AUDI 試乗 ドライブ&ラウンド イベント 何気ない日々 ごあいさつ 山荘 Range Rover Velar BMW218d BMW320d 911 未分類 以前の記事
2022年 11月 2022年 10月 2022年 08月 2022年 06月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 01月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 05月 2020年 03月 2019年 11月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 06月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2015年 04月 24日
実に勉強不足のまま導入へのサインをした218i。
一体どんな車なのか?納車前に今一度おさらいしたいと思う。 全長4.350mm 全幅1.800mm 全高1.550mmというサイズはクラスの傑作と讃えられるVWゴルフより85mm長く10mm背が高いにすぎないコンパクトなもの。 後述するけれどこの車のポイントは10mm背が高いということに尽きるかもしれない。 エンジンはBMWが誇る1.5L 3気筒のツインパワーターボというグローバルエンジン。 もちろんお家芸のVANOSや可変制御のバルブトロニックも搭載されているということだ。 136ps、22.4kgmはトルク重視で荷物車にはぴたり。 その他アイドリングストップ機構やブレーキエネルギー回生システムで16.8kmの燃費数値を確保している。 そんなスペックを見るとさすがBMWとおもわず唸ってしまう。。。が。 この車自体の試乗記の詳しいものがサイトにもあまりないので客観的な見方をする前に自分の肌で確認することになってしまったことが決定の所以といえば所以。 一番の問題だった荷室の容量も数値的には先代メルセデスC200ワゴンと10%と変わらない。 さらに225mmも全長の長いゴルフバリアントとは比べるべくも無いけれどパッケージングと後席スライドの機能などを鑑みた場合フランス車のようなデバイスを上等な仕上げで組み込んでいる。 何と言ってもこの車のハイライトはそのパッケージングと内装仕上げに尽きるのではないかと今は思っている。 さすがにFFというレイアウトはBMWをもってしてもフロントのオーバーハングを切り詰める事は出来なかったと見えるが、低く抑えたボンネットが一族の雰囲気をうまく演出していて遠目からはX5的な挑戦的な顔つきに見えたりする。 通り過ぎたら、あれ?小さい。みたいな感じだ(笑)。 ドライビングシートからの景色は上級車種のお株を奪うほど端正で豊かな作り込みを見せつけている。そしてこの高さのシートは実に乗り込みやすいことに気づく。年取ったせいかA4カブリオレなどのよっこらしょ的な運動をしなくて良いのが助かる。 またワイドで天地に大きな窓は開放感たっぷりでSUV的な空間の豊かさを得た。 後部座席の開放感とゆったり感は前後すスライドを考慮に入れたためと思われる短めな前後長を除けば背もたれの高さも角度(リクライニングできる)も納得出来るものだ。 開放感があまりにも大きいのであえて明るい内装色を選ぶ必要もないと思い、ステアリングの形状や天井の黒い色がサドルのレザーに似合うと思った展示車と同じMスポーツのレザー内装を選択した。 この車の用途とクラスを考えた場合それ以外余計なものは付けなくていいと結論付けた。 バック時のカメラのついたパッケージを選んだのみ。上家の重くなるサンルーフは価格も実際も重量級。荷物満載時の天井高さも考慮してパスした。 その他不慣れな事務所スタッフが運転することを考えて慣れが必要なアクティヴクルーズコントロール等の付いたアドバンスドアクティヴセーフティーパッケージも見送った。 画像にあるようなメモリー付き電動シートも重量がかさばるので省いた。 緊急時のブレーキアシスト機能は付いている。 とにかく小さなエンジンで働く車は最小限の装備が基本だ。 冬場に地下から発車するのでメルセデスで悩まされた冷えを緩和するためのシートヒーターはフロントだけは付いた。セーフ。 運用して欲しかったと思われるものもあると思うが気にしない主義。 いい車でああってほしいと願うばかりだが、さて記事にしたらGW明けが待ち遠しくなってきたぞ!
by colorcube
| 2015-04-24 19:57
| BMW218i
|
ファン申請 |
||