レンジローバースポーツ ファーストインプレ |
『なんかいいすね』
こんな感じかなあ。
クルマの事が気にならないと言うのはおかしいかもしれないけど、そう思う。
本来それで良いのかもしれないなあと思わせるクルマだ。
シルバーを選んだのは今のところ正解か。
ボディの抑揚やエッヂがきちんと見えて大きさを感じさせない。
“スポーツ”の名に恥じない軽快感も良く出ているしね。
黒革の内装はやっぱりちょっと暗い。ビジネスライクなダッシュボードやメーターとのバランスはいいんだけど、プライベートで選ぶなら明るい色をお薦めしますよ。
エンジンは静かだけど常用域で排気音が大きく演出されている(1,000~2,000rpm)。
都内、首都高含めほとんどこの回転域で済んでしまうことがわかった。
加速すると『グォ〜〜〜〜グォ〜〜〜!』と威勢がいいのです。
ささやかな演出と思い微笑ましく思う。
ステアリングフィールが気に入った。
適度に緩くてしなやかなところ。脚が硬くセットされていることがはっきり伝わるところも好きかも。
もの凄い重量物を運転している意識はほんとに無い。これって凄いですよね?
ロールも制御されてるんだなあ〜〜〜。
涼しい顔して首都高のキツいコーナーをクリアするんだもの。(スキール音無し)
本日レンジの為に最悪の天候をお見舞いしてくれた神様に感謝(いやほんとにそう思ってる)ですよ。
土砂降りの中、オートライトやオートワイパーの作動もつつがないばかりか本来の走行安定性というか安心感みたいなものをまざまざと思い知らされたんだから。
ガラスが厚いせいなのかボディが重いせいなのか四駆のおかげなのかなんだかわからないけどもうそんなことどうでも良いと思える程、嵐の世界とは裏腹に平和な室内空間に拍手。
『強靭な鉄筋コンクリートのマンションのリビング』的な安堵感が近いかな。
これから色んなシーンで使っていくことが楽しみになってきましたね。
本日簡単に印象をお伝えしましたが何を隠そうマニュアルさえ読まずに走り回った一日でしたので、ちょっとあらためて週末当たりにゆっくり読破したいと思っています。(ほっとくと読まずに終わるw)
気になる燃費は90km一般道4首都高6(うち渋滞半分)5人乗車で表示は3.8km/Lとでてました。