中型セダンという乗り物 |
唐突ですがプログレって絶版だったんですね?
調べても何にも出てこないのでちょっとヤフーさんから拝借しました。
しかしこのいびつな五角形は理解出来るなあ。
親族の所有車とはいえ甚だしく格好が悪いと思う。
5ナンバーサイズ(実際は3ナンバー)にこだわった為(実は当時のメルセデスCクラスの外寸とほぼ同じ)のボディーデザインは機能一辺倒で面白くもおかしくも無いぺた〜〜んとした和風顔。後期型はそれにちょっとよそ行きコスメを施したものだからいよいよもっていただけない。
いただけないのは内装も同じで関西風に言えば「わけがわからん!」
シートの構造自体はしっかりしていると思うけどいかんせんサイズが小振りで豊かさが無い。
目前に広がるダッシュボードや各種スイッチ類も使いやすいサイズとタッチではあるけれどいわゆる“デザイン”というフィルターが全く掛けられていない。
古式ゆかしいフォーマットに乗っ取ったことによる内部空間は今やカローラよりも狭く感じる(実際狭いだろうな?)。
それではこのくるまがまるでダメなのかというと、そうでもないのが面白いところ。
エンジンをかけてひとたび走り出せばそのエンジンのフィールに、ステアリングインフォメーションの上質な事に、足の並々ならぬスムーズさに気付かない人はいないと思う。
特に、交差点を曲がるだけでFRの美点がはっきりと理解出来るうえ、山坂道でちょっとしたハイペースを保っても綺麗な加減速と素直な操舵は一向に色褪せる事はない。
これはこの所有者が以前乗っていたメルセデスのCクラスには無かった美点の一つだと思う。
初期のC200はオーバーステアが強かったと記憶している(派手なタックインも経験した)。
こうなると「あばたもえくぼ」という言喭の真意を理解するしか無くなるのだな。
いやはやこの車の乗り味を知ってしまったユーザーは何処に行けと言うのか?
レクサスは格好良すぎて嫌いだと思うし、今更マークXには戻れない。ましてや2ボックスのようなカジュアルなスタイルはお呼びでない。
我が親族と同じように車検を迎えて日々悩ましく過ごしている方は多いと思います。
「10年は乗れないよなあ」とか思いながら。