くるま好きですか?:オフミ
2022-11-21T18:56:13+09:00
colorcube
シフト!
Excite Blog
ポルシェ・ポルシェ・ポルシェの会(後編その1)
http://colorcube2.exblog.jp/29424814/
2022-11-21T18:55:00+09:00
2022-11-21T18:56:13+09:00
2022-11-21T18:55:33+09:00
colorcube
オフミ
今回集まったのは私の911carrera-S(991-1)とYくんの718 BoxterとKくんの981 Cayman GTS だった。
それぞれのポルシェの違いを素人の見解で記録しておきたい。
Cayman GTS編
時間の関係でCayman君は紅葉ツーリングに参加できなかったけど
に記録がある。
今回Boxterに乗ったことで改めて思い出しながら書き込んでみる。
正直今回の3台の中で最もスポーティーな存在だったなという感じ。
MTとPDKの違いはあるとしても自然吸気の6気筒エンジンはキレが凄くてシャープ。
ステアリングも同様に緩みも淀みもなくシャープだったと思う。特にトラクションを掛けながらインに切れ込んでいく様は911に到底あり得ない動きですわ。。
さらにこのGTSというグレードはポルシェが言っている通りSというよりGTというニュアンスが少し感じられて大人感がある気がする。
オプション装備されていたレザー内装も小さな振動や雑音を制していたのかもしない。単なる視覚的な贅沢品ではなくてポルシェ的な機能的要素が大きいのかな?。う〜〜んすごい。
逆に言えばダイレクトでソリッドなケイマンS(GTSはSよりパワーでかい!)を一層トルクフルにして長距離ランナーとしての能力を足したものと考えたら納得がいく。911に比べてシンプルな構造は長寿を約束してくれそうだし何よりポルシェが長年戦ってきたRRによるネガティブの改良を必要としないのだから、いわゆる車造りの本音的な存在なのだろうということが理解できる。
一般道の利用や都会の都市高速などをメインロードとして使いながら時々は100kmくらいは高速道路で遠征する。そういう使い勝手がいいなあと思う。
都会生活者が一人でゴルフ場に行ったりするにはうってつけ!!きっと帰りの道でも無駄にギアチェンジしたりして眠れない(笑)。
しかも背中のエンジンが少々唸るのでぜひ僕は一人でスポーティーに乗りたいな。
快適とは何か?スポーティーとは何かを真っ向から体現した一台なのかなと感じた。欲しい(爆)。
]]>
ポルシェ・ポルシェ・ポルシェの会(前編)
http://colorcube2.exblog.jp/29422000/
2022-11-18T18:25:00+09:00
2022-11-18T18:25:58+09:00
2022-11-18T18:25:58+09:00
colorcube
オフミ
ご満悦の私がトップでごめん!
高校生の頃に知り合った友と40年以上たった今こうして男の趣味の世界が共有出来た喜びをしみじみと噛み締める旅が出来たことは幸せの極み。
言葉で書いてしまえばそれだけのこと。そしてわずか2日間の出来事。
でもこの日のために(と言ってもいいかも)頑張ってきた40年間が今日の今を作り上げたことは間違いない事実。
このブログを見ている人がいるかどうかは定かではないけれど、少なくともこのブログ内でさえ私の車遍歴が、17年の歴史がまさしくブログとして記録されている。17年前の記事によく出てくるMINIcooper-Sを購入してからはまさしく20年の年月が経っている。ああ、あの車は本当に欲しかったな。。。などと思い出しながら20年が経ったのかと。
話は戻るが今回の私が勝手に提案した大山ポルシェツーリングは本当に素晴らしく楽しい時間を過ごすことができた。参加のみんなには感謝!!
その夜に集まったのは左からY氏の718Boxter、真ん中の吾輩の991-1の911カレラS、そして981cayman-GTS
<逆画像>
その晩のホテルでの3人は積もる話が途切れないまま深夜を迎えた。車の話はもとより共通の友人の話や思い出話で盛り上がり、もはや誰も止められない境地に!!それはまた別の時に記録するとして本日は車。ポルシェ、ポルシェ、ポルシェの会である。
<まずは乾杯であります!!>
都合の関係で同時に3台をん乗り比べることは出来なかったものの718boxterとわが911との大山紅葉ランデブーの夢は叶った。そして私は911で富士-米子間650kmを走破した後にこの紅葉ドライブを718bosterでオープンドライブと極めて幸せな時間を過ごすことが許されたわけだ。
<出発前>
<展望台にて><紅葉の大山をバックに>大自然にたたずむ2台!!<その二>
2年前に勢いで買った中古の911。新型コロナの第二波あたりだったかな。お酒を飲みに行かなくなって街も静まり返ってた頃、自身のエンターテイメントを考え直すチャンスだった。
さらに伊豆のゴルフ場の会員になったので、いえば毎週箱根ターンパイクと伊豆スカイラインの第一級のドライブロードを走ることが約束されたことも追い風になった。
そしてそんな単独走行での自己満足を満喫することは出来たけれどやはり友と語らう車談義は忘れられない夢のつづき。
時間が許せば次回は今回参加の3台のそれぞれの車の印象を綴ってみたい。
この3台、結構違ってたね〜〜〜!!
]]>
クルマ三昧の週末(その1)
http://colorcube2.exblog.jp/13014417/
2011-02-28T13:23:00+09:00
2011-02-28T17:04:51+09:00
2011-02-28T13:23:49+09:00
colorcube
オフミ
スカイツリーを眺めつつ
高速をすっ飛ばし
空の広い街に着いた
2台の8Nロドスタ号
この走行距離が目標?
場所を移動して御馳走をいただく
次から次へと御馳走が供される
〆はこれ、アンコウ鍋
このショットもなかなか見れませんね(しかし車高ひくいすねTさんの8Nは)
やはり8Nと8Jが同じTTだということを証明する一枚(フロントセクションのボリュームとスクリーン傾斜角が同じです)
伝統のオフ会に初参加させてもらって、クルマだけの事をひたすらしゃべり続けた数時間。
夢のような時間をありがとうございました。
いつまでも続きますように。
p.s 帰りは光の速さで巡航です。正直ドーピング要です(笑)。
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/