くるま好きですか?:続レンジスポーツについて
2017-09-05T17:37:56+09:00
colorcube
シフト!
Excite Blog
甘い蜜
http://colorcube2.exblog.jp/25537098/
2017-09-05T17:37:00+09:00
2017-09-05T17:37:56+09:00
2017-09-05T17:37:56+09:00
colorcube
続レンジスポーツについて
化石燃料が終焉を迎えつつある今
V8.5000ccのエンジンを回すことへの抵抗がないかと言われれば嘘になる
意外と燃費はいいのがせめてもの救いである
それにしてもこの溶けるような心地よいエンジンサウンドはどうしたものだろう?
小さな粒から湧き出すトルクは大排気量のマルチシリンダーのしわざ
過給機付きの小型エンジンには成し得ない甘い蜜
いけないとわかっていてしてしまう。。とは誰かが言ったセリフ
もう少しだけ浸っていたいと思うのはわがままか
]]>
レンジスポーツサマーチェックとちょいコスメ
http://colorcube2.exblog.jp/25179996/
2017-08-04T12:29:00+09:00
2017-08-04T12:29:54+09:00
2017-08-04T12:29:54+09:00
colorcube
続レンジスポーツについて
夏です。暑いです。
ということでレンジスポーツも夏チェック。
オイル交換と各種点検をお願いしました。
いつもながらオイル代がごっついです。
ということで無事点検終了。
さて今回は下記のようなプチ整形をしてます。
プロフィール画像とほとんど同じアングルで撮影した本日。
ちがいは。。。
アプルーブドで購入当初から気になっていたロゴの擦れ。
だんだんひどくなったので思い切ってブラック色のに交換しようと思ってDに話したところ
現行とサイズがちがうんでブラックに交換できません!とのこと。
であればしかたなく型にあった古い(涙)ものの新品にとり替えてもらった。
替えてみれば誰も気づかない変化(苦笑)。
ちなみにお値段 RANGE が7,900円。ROVER が9,100円、合わせて17,000円でありました。
夏の備忘録です
]]>
夏タイヤに換装完了!
http://colorcube2.exblog.jp/24126583/
2017-04-27T14:36:00+09:00
2017-04-27T14:36:09+09:00
2017-04-27T14:36:09+09:00
colorcube
続レンジスポーツについて
なんだかんだとバタバタしている間に初夏の空気。
いつまでも冬タイヤを履いていたかったけれど限界。
我慢できずに夏タイヤに交換しちゃいました。
やはり最近の国産冬タイヤは適正路面温度ってあるのでしょうか?。
気温が上がってきてからはハンドリングへの不安が大きくなったように思う。
切り始めのルーズなところはそもそもこの車が持つ特性。
それを一層上回る曖昧さが助長されてしまって時折危険を感じる場面もあったりなかったり(汗)。
元気いっぱいSPORTSしましょうか!!
しかし重い!重すぎる!!タイヤ(爆)。
こんな重いもの履いてるんじゃどたばたするわなって思います。。。。
軽いものが欲しくなりますね(笑)。
]]>
ボディーコーティングと一年点検完了
http://colorcube2.exblog.jp/23973171/
2017-03-14T16:00:00+09:00
2017-03-14T15:59:58+09:00
2017-03-14T15:59:58+09:00
colorcube
続レンジスポーツについて
コーティングは納車時にしようと思っていてなかなかできなく(汗)、またあれこれの事情で最終フィニッシュになったのが最近!
細かい塗装の傷みとかも直したりして、またこの度の一年点検で摘果した樹脂パーツを新品に交換したり、気になるところを治したりでやっと自分の思いに近い状態になったということですね〜〜。
最初はどうかなあと思っていてたダークブルーメタリックも陽に当たると緑に輝くパールとあいまってなかなか気に入ってきた。
そうそう、一年点検(31,000km)でリアブレーキディスク交換が唯一の消耗品となった。
相変わらず高額なオイル交換に頭がいたいが、でかいV8を回すための潤滑油。奮発しよう。
あとリアハッチなどの細かい電気部品の誤作動はソフトの更新という形で処理された。
さて、気が早いが来たるべき来年の車検やいかに!!
]]>
意外といい!
http://colorcube2.exblog.jp/23775925/
2017-01-12T16:23:00+09:00
2017-01-12T17:55:13+09:00
2017-01-12T16:23:45+09:00
colorcube
続レンジスポーツについて
画像は正月に郷里の島根まで往復した時の最終的な数値です。
第一次レンジ時代にはこの車の燃費に関して悪い悪いと言っている。
確かに当時のレンジスポーツは4.4L。今は(現行型は3L)5Lだから逆に良くなったと思うのかもしれないけれど長距離をやればご覧の通り8.5Km/Lまで計上してくれた。
スタッドレス装着でこの燃費。前年までのA4カブはスタッドレス装着で10.2Km/L程度だったことを考えたら効率がいいとは言えなくもない(実際は悪いからいいとは言えないが)。
車の燃費とは車重とトルクの関係が重要なのだろうと考察でき、エンジンが小さいから燃費がいいとも言い切れないことが理解できる。レンジの車体にA4カブのV6 2.4Lエンジンを搭載したらと考えると恐ろしい(苦笑)。
と同時に運搬車として運用しているBMWの218AT(アクティヴツアラー)は長距離やっても都内走っても普通に走る限り最低で10.5Km/L。良くても11.2Km/L。と平均的な優等生であります。
本来ならば15Km/Lくらい期待したのだがそれは軽油車のお株を取ることになっちゃうのだろうかと諦めた(涙)。
そういえば新しいスタッドレスタイヤの雪上レポートがありませんね?
それもそのはず。タイヤタイヤ交換が仇となりあの12月の雪以来ほとんど積雪がありません。
わずかに積もった雪の上をダダッと勇んで踏んでみたんですが全く何事もなく走ってしまいレポのネタにならんです(汗)。
ということでその実力は「雪てるてる坊主」性能が高いという結果に(笑)。
とまあ燃費問題もひと段落したところで新たな展開へ飛び立とうかなと考える今日この頃です。]]>
初スタッドレス装着
http://colorcube2.exblog.jp/23697163/
2016-12-08T15:19:23+09:00
2016-12-08T15:19:11+09:00
2016-12-08T15:19:11+09:00
colorcube
続レンジスポーツについて
そういうことで例年になくめっちゃ早い積雪に大慌てでレンジにスタッドレスを用意しました。
タイヤがでかくてとても重いので自分で交換はできないと思ったけれど今回はホイールを付けてみた。
どうしようもないホイール(やや意味不明)にしたかったのにサイズがサイズだけになかなか無いということでこんなん付けました(苦笑)。
外した純正ホイールとタイヤの重さを量ろうと思ったけど運搬で腰がやられて延期です(滝汗)。
TTの時に14Kgほどだったから比較して20Kgは絶対ある!!
まだショップと家の移動(100mほど)しか走っていないのでなんともわからないけどもしかしたら夏タイヤよりもスイートな乗り味。いいかもです。
ちなみにタイヤはブリザックの今期型。]]>
タイヤ交換
http://colorcube2.exblog.jp/23155732/
2016-05-19T12:16:00+09:00
2016-05-19T19:34:19+09:00
2016-05-19T12:16:33+09:00
colorcube
続レンジスポーツについて
メーカーの触れ込みは「RE001の系譜を継ぐ」とあった。
一見排水性の良いグリップタイプのタイヤであることは間違いなさそうだ(苦笑)。
ずっとお安い半島製タイヤばかり履いていたので価格には少々目玉が飛び出したが(笑)重量車と考えて製品制度の検品精度を信頼し国産タイヤとした。
同時に、インチアップも考えたが、車の特性と使い勝手を考え、現状の19インチとした。
そのうち軽量ホイールが見つかったら替えてみたいと思う。
さていきなりだが昨日所用で500Kmを走破して(汗)一皮剥けた新タイヤは固すぎも柔らかすぎもない非常にニュートラルな特性を持ったタイヤであると感じた。
また高速道路での直進性は非常に高く、オリジナルの車両特性と非常に合致していると思われる。
もう少し優しいタイヤでも・・・と思ったがビビッドなハンドリング感覚は「スポーツ」の名に恥じない素晴らしい性能ではないかと感じている次第。
今後ウェット性能や悪路などの情報が入り次第アップして行こうと思う。
やっぱりあるのは安心感かなあ・・・]]>
ちょこっとレンジ
http://colorcube2.exblog.jp/23148179/
2016-05-16T13:05:05+09:00
2016-05-16T13:05:06+09:00
2016-05-16T13:05:06+09:00
colorcube
続レンジスポーツについて
ブレーキは写真でもわかるけれど明らかにディスクが大型化されてホイール径がアップした分の隙間を埋めているw。
エンジンに至ってはちょっと暴力的な加速を見せることは嬉しい誤算だった。
それでいて平均燃費は5%から10%程度向上していることは間違いない。
高速中心であれば8km/L台が期待できた。街乗りを取り混ぜても7km/Lを大きく割り込まないこともわかった。
懸案のタイヤは思った以上に痛みが激しいばかりか小さな釘が刺さったまま(汗)。
幸いエア漏れはないようだが、明日新タイヤに交換する予定でいるので走行後のインプレッションを載せようと思ってる。
タイヤは走行距離より経年変化。わかってはいるんだけどね。]]>
初代レンジスポーツはどうなの?-2
http://colorcube2.exblog.jp/23133660/
2016-05-10T18:19:02+09:00
2016-05-10T18:18:39+09:00
2016-05-10T18:18:39+09:00
colorcube
続レンジスポーツについて
納車後すでに1500kmを走破してしまった我がレンジローバースポーツ(以下RRS)
車自体は微妙に進化していることはわかったけれど一つだけきになるところがこのタイヤ。
要するに新車時から無交換で4部山程度。グリップは必要にして十分だけれどやはり硬化している感は否めない。
インチアップするかこのままタイヤだけ交換するかを検討中。
以前のTTのことを考えると軽量ホイールに上等なタイヤをつけることが最善なのだけれど、、、
さて悩ましい。
]]>
初代レンジローバースポーツはどうなの?
http://colorcube2.exblog.jp/23096651/
2016-04-26T13:46:00+09:00
2016-04-26T17:27:07+09:00
2016-04-26T13:45:57+09:00
colorcube
続レンジスポーツについて
例えればちょっと見ない間に軽く整形手術を受けてきれいになった昔の彼女に会ったてなところだろうか(苦笑)。
いや、整形まではいかなくて化粧がすっかり上手になった高校時代の同級生という感じか。。。
まあそれはそれは非常に結構なことで、美しいに越したことはない。
顔立ちは一瞬流行りだったLEDのチカチカお目目(今はラインLEDですが)がすこし気恥ずかしい。
ボンネットラインは不変だけれど前後バンパーにエッヂ処理が施されたと見えてMC前よりも一層角ばった印象になっている。
時間を見繕ってMC前との違いをすこしずつ上げてゆこうと思う。
]]>
6年半の時を経て復縁
http://colorcube2.exblog.jp/23078802/
2016-04-19T14:04:00+09:00
2016-04-26T17:26:11+09:00
2016-04-19T14:04:06+09:00
colorcube
続レンジスポーツについて
8万キロを走破した車体に機関的な不具合は取り立ててなかったのですが訳あって続投を断念。リリーフを送り込むことになったのです。
比較的急な思いつきだったのだけれどかねてからどうしても忘れられなかった初代レンジローバースポーツの最終版と復縁することになったのです。
2013年もので車検2年付き、バルティックブルーと呼ばれる濃紺で走行14千キロ普通のV8 5Lでコールドクライメットのオプションのみ装備した質実剛健な最終型にふさわしい仕様です(苦笑)。
画像は正規ものということでディーラーがショールームに入れて納車式みたいなことをしてくれた時のもので、展示中のニセ画像ではないですよ(汗)。てれくさーなー!
まあ車自体の印象は9年前に初導入した記事内容とほとんど変わる所がないですね(苦笑)。
その変化といえば捻らなくてむエンジンキーや、5Lになって下からトルクが出て回す必要がなくなって燃費が良くなったエンジンや、野太かったステアリングがすっきりと細身になってコスメティックが効いたインテリアデザインとのマッチングしたこと、スマホとの連携ができるようになって天文学的なソースを相変わらず素晴らしい音色で叩き出すハーマンカードンの音響システム。全方位カメラはこの車からみっともないキノコミラーを削除してくれたが簡略化されたハッチゲートが電動化したことなど時代の流れ相応といった装備の変化にすぎない。
何を好き好んでまた。。。と言われても仕方がないかもしれないけれどなんだか性分に合っているということしかない。
当時並行して運用していたTTロードスター、また社用車としてあったポルシェケイマン。その後のメルセデスC200やA4カブリオレ。どれを取っても不満のない実に見事なドイツ車だった。
しかし、最後の最後までどこか借り物感覚が拭えない自分がいた。
借り物というか仮の車というか自分と違う感覚に苛まれ続けていたように思う。
週末に400kmほど一気に走りきって「ああ、今度はいけるかも」と感じた。
9年前の自分にとってのレンジスポーツと今回のものは個体そのものの違いはごく小さい。
それでも当時は自分自身も若くて脂ぎっていた(笑)。
でかい車に乗って慢心した自分がいたことを否定できないしその勢いを我が物にしたかった自分がいたのでしょうか。。。。
その時に果たせなかった本当の意味での「レンジ乗り」になってみせよう。
そう決心して、この旧型レンジローバースポーツと再び人生の壮大な旅に出ようと思っているのです。
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/